2023/02/03 14:53


本日は節分。
豆まきをするご家庭も多いはず。
お子さんがいるお家では一大イベントですね。

青鬼ではなく天然藍の手ぬぐいを被っているから藍鬼。
藍鬼には意味はないですけど、鬼の色には意味があるそうですよ。

仏教の五蓋が由縁で、いわゆる煩悩の種類で分けられているそうです。

赤鬼:貧欲(トンヨク:欲望の象徴)
青鬼:瞋恚(シンニ:憎しみや怒り)
黄鬼:掉挙(ジョウゴ:煩悩のひとつ)
緑鬼:昏沈(コンジン:ふさぎこむ事)
黒鬼:疑(:疑念や躊躇)

らしいです。


各ご家庭にある鬼の色を確認してみるのも
面白いかもしれませんね!

ちなみに「鬼」の語源は「おん)」らしくて
普段隠れているもの。目に見えない存在。だそうですよ。

藍鬼さんは良い鬼さんの設定で広めて行きますので
誰でも藍鬼さんになれるセット天然藍染の手ぬぐい。
石田尚史の「kanji series」で楽しんでくださいね。