2019/03/20 15:19

タオルやハンカチは持っているけど


「てぬぐい」はあまり持っていない。って人も


少なくは無いと思います。


吸水性はタオルで、持ち歩くのはハンカチ。


故に使い処がわかんないのが現状ですね。


「帯に短し襷に長し」 って言葉が


しっくり来るんじゃ無いでしょうか。


そんな「てぬぐい」のお話しです。





吸水性の代わりに「速乾性」!


とても乾きやすいのが特徴です。


「切りっぱなし」なのでそこから水分が


抜けやすく乾燥が早いって仕組みです。


最近はほつれ防止のために


端をハンカチのように縫っている商品もありますが、


てぬぐいの「切りっぱなし」は


先人たちの知恵だったんですね。



速乾性も効果しての軽量さ。


「登山」「ジョギング」「マラソン」などにぴったりです。


使用後も乾くのが早いので、


時間が経っても軽量につながります。



さらに衛生面でも活躍です。


「ほつれ防止」の縫い目があると


そこは乾きにくくなります。


もちろんてぬぐいに縫い目はないので


雑菌が繁殖するのを抑制する効果も期待できます。


ほつれが気になっても。


不安な「ほつれ」は自然と止まってくるので安心してください。


洗濯すると特にほつれたりすると思いますが


そんな時はハサミで切ったりのメンテナンスがオススメです。



アレンジやすさの理由。


色んなものにアレンジされるてぬぐいは


「加工しやすさ」も利点のひとつで、


たまに時代劇などで負傷した人に


「手ぬぐい」を破って巻く!


といったシーンを見たことがないですか?


災害時や緊急時にハサミがなくても


包帯などの大きさに加工がしやすいのも特徴です。




色んなシーンでさりげなく
「てぬぐい」を使用する。
それこそ大人を感じさせる
「粋」なアイテムじゃないですか?